「アインシュタイン」というコンビ名に“売れるジンクス”
よしもとの「男前&ブサイクランキング」で3年連続“ブサイク”1位、殿堂入り確実という稲田君と“男前”3位の河井君という「美男×野獣」コンビ。稲田君が前のコンビを解散後、当時から食事に誘ってくれたり、相談に乗ってくれていた2年先輩の河井君にラブコール。しかし、河井君の答えは何度誘っても「ノー」のまま。現在「アキナ」で活躍中の山名君とコンビ解散後はピン芸人でやっていくつもりでいたのです。
ところがここで不思議なコンビの縁。初期「M―1」の2010年の最終回に、河井君が1回限りという約束で稲田君と急造コンビ「ゴリラーズ」を結成、3回戦まで勝ち進みましたがそのまま自然消滅。その後も稲田君からのラブコールは続いたものの河井君にその気はなく……「笑い飯」の哲夫君に「ピンの仕事は(コンビで)売れてからでもできると思うよ」というアドバイスを受けて、ようやく正式にコンビを組むことになりました。
「アインシュタインになりました」と挨拶に来てくれた時は“面白いコンビになりそう”と思う半面、「稲田の生かし方が難しいな、河井はどうするんやろう」という期待と不安が交錯した印象でした。東京の番組では稲田君のビジュアルがフォーカスされることが多いようですが、結成当初から関わっているひとりとして、コンビの面白さを伝える番組作りを望みたいところです。