とろサーモン久保田が重鎮オール巨人に「嫌いになりました」と“宣戦布告”の波紋
巨人は書籍で《レギュラー審査員務めていたうちの3人、僕と上沼さんと松本くんは和牛を選んだ。ゆえに彼らは名誉ある敗退とも言われていました》《審査員の追加をお願いしておいて言うのもなんですが、前年通り5人でやっていたら和牛が獲っていたはず》と記述。これに対し、久保田は「巨人師匠が審査員を追加したわけで理屈に合わない」と反論。「和牛を"名誉ある敗退"とするなら僕らは"恥辱の勝者"っていうことですか」と皮肉まじりにボヤいた。
■上沼恵美子の審査に不満を漏らしたことも
「久保田さんは過去に動画で上沼恵美子さんへのM-1の審査に不満を漏らし大炎上したこともあります。しかし今回は冷静に巨人師匠に苦言を呈している感じでしたね。書籍で実名を出されることは事前に相談もなく、発売後にNGKであったときも巨人師匠は何も言わなかったようです。漫才の大御所ではありますが、審査はフェアに行われているので、自分の意向と違ったからといって実名でとろサーモンをつるし上げるのは少し大人げない気もしますね」(芸能リポーター)
巨人が当時つけた点数を見てみると和牛に92点、ミキに93点、とろサーモンは88点……。他の審査員と比べても大幅に低い点数を与えていた。相当好みに合わなかったのだろうか。