どうした関口宏氏?「サンモニ」の“迷司会”が物議…言い間違えやチグハグ進行が多発中
ワイドショーデスクはこう話す。
「生放送ですから言い間違えがあるのは当然ですし、わざと分からないフリをして分かりやすく解説してもらうというやり方もある。ネット上で叩かれることについて、本人はそんなに深刻に思っていないと思います。降板話などが出てくるとすれば、視聴率が顕著に落ちてきた時でしょうね」
■世帯視聴率は同時間帯トップも……
しかし「サンモニ」の平均視聴率は民放では断トツ。直近の6月5日放送の世帯視聴率は11.2%で、「シューイチ」(日本テレビ系)9.0%、「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)5.5%、「ポケモンとどこいく!?」(テレビ東京系)1.3%、「日曜報道THE PRIME」(フジテレビ系)3.8%と比べても圧勝だ(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「世帯視聴率は圧倒的ですが、今やテレビ局の広告出稿の指標となるのは個人視聴率。TBSは、“新ファミリーコア”視聴率という4~49歳の個人視聴率を採用していますが、『サンモニ』の視聴者は高齢者が中心で、これが低いのです。関口氏は、番組の功労者ではありますが高額なギャラもネックになっているはずです」(キー局関係者)