テレ朝「昭和アイドルベスト10」に“ジャニーズ0人”の違和感 トシちゃんもマッチも不在
■裏番組が24時間テレビだった影響も
「博士ちゃん」の裏番組として日本テレビでは「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送されており、メインパーソナリティーに嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey!Say!JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨が起用されていた事情もあるかもしれない。
「テレ朝は特にジャニーズに気を使う局ですから、映像許可の依頼さえしてないことすら考えられます。いっそのこと、女性アイドルに絞って番組を作れば良かったのでしょうけど、西城秀樹を目玉にしたい考えもあったのかもしれません。著作権を大事にするジャニーズの方針は芸能事務所として当然の姿でもある。ただ、現実問題として動画サイトで過去の映像は見られてしまいます。文化史の一端を担っている芸能プロダクションなわけですから、仮に今回の番組でNGを出していたとすれば、これからは積極的にOKにしてほしい」(前出の民放関係者)
視聴者はジャニーズが一人も入らない不自然さに気付いたはずだが、「テレビは大手事務所に忖度するもの」と脳裏に焼き付いているからなのか、ランキングへの抗議の声はあまり上がっていない。ベテランの芸能記者が語る。