三浦瑠麗氏「性被害告白」も共感を得られなかったコメンテーターの資質 夫の逮捕で復帰も遠のく
7日、とうとう国際政治学者・三浦瑠麗氏(42)の夫・三浦清志容疑者(43)が業務上横領容疑で東京地検特捜部に逮捕された。
清志容疑者は、再生可能エネルギーに関する投資やコンサルタントを手がける「トライベイキャピタル」(東京都千代田区)の代表取締役。2019年10月に3回にわたり、発電事業で設立した特別目的会社の口座から計4億2000万円を横領した疑いがもたれている。
清志容疑者は弁護士を通じ、「業務上横領に当たるような罪を犯したことは決してありません。今後とも無罪を主張する」とコメント。
妻の三浦氏も、「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」と、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトで声明を発表した。
清志容疑者の一連の問題が明るみになった今年1月下旬から、三浦氏は木曜レギュラーを務めるフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)や、テレビ朝日系「朝まで生テレビ」(深夜1時25分~)などのメディア出演を控えている状態が続いていた。今回の夫逮捕によって、《いよいよTV復帰の道が絶たれたのでは?》という声がSNS上であがっている。