中森明菜と松尾潔氏をクビにしたSCを結ぶ“点と線”…こき下ろした山下達郎と独立に関与した小杉理宇造氏
2017年12月のディナショーを最後に活動休止状態にある、中森明菜(58)。明菜はデビュー40周年の昨年、再始動に向けて新たな個人事務所を設立。8月に公式ツイッターアカウントを開設している。久々の復帰の兆しにファンの期待は高まったが、いまだ健康状態は安定していないという。
《いつも応援してくださるファンのみなさまへ。本日はデビュー記念日となります。こんなにも長い間、みなさまと共に過ごさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。万全な体調ではないため申し訳ない気持ちもいっぱいですが…41年目もどうぞよろしくお願いいたします。あきな》(今年5月1日のツイート)
復帰が暗礁に乗り上げたままの明菜に飛び火しているのが、音楽プロデューサーの松尾潔氏(55)の契約解除騒動だ。
松尾氏は、ジャニーズ事務所の創業者、故・ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題に関して、同事務所や藤島ジュリー景子社長の対応に苦言を呈したことを理由に、山下達郎(70)、竹内まりや(68)夫妻が所属する音楽プロダクション「スマイルカンパニー(SC)」との契約を突然解除された。