ミュージシャンからの性被害告白の元女優・若林志穂さん…懸念される熱狂的ファンからの誹謗中傷
性被害を具体的に告白し多くの人に拡散されたことで、若林さんのもとには誹謗中傷コメントも多数寄せられているという。
《私の人生を知りもしないくせに、ガタガタ言わないで下さい。人間には喜怒哀楽というものがあります。欠落している人が多いのではないですか?ちょっとしたことで、情緒不安定だの支離滅裂だのバカの一つ覚えみたいに言ってんじゃないよ。誹謗中傷してくる人達、喜怒哀楽を表現してみなさいよ》
若林さんは誹謗中傷に対して毅然とした態度を示しているが、熱烈なファンが多い相手の場合、誹謗中傷が止まずにエスカレートしていくことも懸念されている。
「若林さんには弁護士など相談する相手はいるようですが、すでに芸能界を引退していて事務所などの後ろ盾がない中で、こうした発信を続けることでアンチコメントに晒されると、心身ともにダメージを受けることになります。今のところ、元気な様子を発信していますが、信者レベルの熱烈なファンがいる相手の場合、執拗に誹謗中傷してくることは過去の例からも明らかです」(芸能ライター)
若林さんは自身の発信について、《自分の肉体的な事で不自由があり、今の私にできる事は何だろうかとの思いでXで投稿しております。私は記憶力は良いのですが、証拠がないのが悔しい》とも語っている。