福原遥は「マル秘の密子さん」が転機に? “優等生キャラ”の不気味な笑顔に恐怖を感じるワケ

公開日: 更新日:

 夏の連ドラに出演中の嵐の櫻井翔(42)と福原遥(25)は、いずれも“裏の顔”がありそうな謎めいた役柄を演じている。

 櫻井は水川あさみ(40)主演のTBS金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」で、将来の総理候補と目される若き厚労相を。一方の福原は、自身が主演の日本テレビ土ドラ10「マル秘の密子さん」で謎多き“トータルコーディネーター”を演じている。

「櫻井さんも福原さんもぶっちゃけ“童顔”ですし、舞台裏でも人当たりがいい優等生キャラで、スタッフの受けが比較的いいという点も共通しています。なのにドラマの役柄には、どこか得体の知れない不気味さがあって、2人ともそれが不思議なほどハマっているんですよね」(スポーツ紙芸能担当デスク)

 とりわけ櫻井は《今までの中で一番のハマり役》なんてレビューも少なくない。芸能ライターのエリザベス松本氏はこう話す。

「福原さんのような童顔で笑顔が似合う、愛嬌のある女性が会話の途中でふと真顔になると、『何を考えているの?』『何か変なこと言っちゃったかな?』などと、ものすごく気になってしまうことってありますよね。笑顔との落差が激しいぶん、余計に真顔に怖さを感じるというか。そういう意味では童顔の俳優さんの方が不気味な役柄がハマりやすいとも言えそうです。いったんそう感じると、だんだん笑顔にも“裏”がありそうに見えてきて……何を考えているのか分からないという怖さが増しますよね」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    大谷が2026年WBCを辞退する可能性…二刀流継続へ「右肘3度目手術」は絶対避けたい深刻事情

  4. 4

    高市早苗「飲みィのやりィのやりまくり…」 自伝でブチまけていた“肉食”の衝撃!

  5. 5

    中丸雄一の密会騒動“体の関係ナシ”で謹慎?アダとなった“旧ジャニーズ随一”お茶の間好感度の高さ

  1. 6

    千葉入団の渡邊雄太もメンタルがズタボロに…河村&富永に立ちはだかる超過酷なNBAの現実

  2. 7

    コバホーク小林鷹之もう完全失速…総裁選出馬表明直後に「政治とカネ」問題発覚の“間の悪さ”

  3. 8

    中日「ポスト立浪」に浮上する“第3の男” 侍J井端弘和監督、井上一樹二軍監督の名前が挙がるが…

  4. 9

    原英莉花が国内ツアーをキャンセル、「罰金覚悟」で出場して得たスコットランド女子OPの収穫

  5. 10

    旧ジャニーズがLDHに奪われた万博サポーター枠は、STARTO福田淳社長が大﨑洋氏に接触で復活?