ベトナムの小学校に井戸建設 タレント時東ぁみさんの今
■資格を生かし“防災アイドル”としても活躍
さて、東京生まれ、東京育ちの時東さん、芸能界入りのきっかけは05年のミスマガジンだった。タレントの登竜門として知られているが……。
「高3のとき、モデルの友達から『知人が小柄で胸が大きい子を探している』と芸能事務所に紹介されたんですが、最初はバイトのような感覚でしたね」
体育大学への進学も考えていたが、その後、ミスマガジンで「つんく♂賞」を受賞、プロデュースを受けることに。
「審査にメガネをかけて行ったら『その方が面白い』ってことになって、芸名も『目に付きやすくてかわいい』という理由から“時東ぁみ”という名前になりました」
上級救命技能、食品衛生責任者、手話検定4級など合わせて11個の資格を持つ資格マニアの顔も。07年に取得した防災士の資格を生かし、このところは“防災アイドル”としても活動の幅を広げている。
「災害時には避難所の運営や地域との協力、普段は防災に関するアドバイスもできる民間資格です。最初から仕事に生かそうと思っていたわけじゃないんですが、東日本大震災を契機に人々の中に“他人事じゃないぞ”という意識が生まれたのは大きいですね」