1932年福岡県生まれ。早稲田大学文学部ロシア文学科中退。66年「さらばモスクワ愚連隊」で小説現代新人賞、67年「蒼ざめた馬を見よ」で第56回直木賞。76年「青春の門 筑豊篇」ほかで吉川英治文学賞を受賞。2002年には菊池寛賞、09年NHK放送文化賞、10年毎日出版文化賞特別賞を受賞。本紙連載「流されゆく日々」は16年9月5日に連載10000回を迎え、ギネス記録を更新中。小説以外にも幅広い批評活動を続ける。代表作に「風に吹かれて」「戒厳令の夜」「風の王国」「大河の一滴」「TARIKI」「親鸞」(三部作)など。最新作に「新 青春の門 第九部 漂流篇」などがある。
連載11565回 「耳順」はアブない? <2>
(昨日のつづき)
議論というのは、対立する意見があってこそ意味がある。
「なるほど。まったくだね。賛成だ」
だけでは、議論をする意味がない。
反対意見をのべるには、相手の論旨が理解できることが必要だ。何を主張しているのかを、はっきりつかむことが不可欠である。
そ…
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