節約アドバイザー丸山晴美さんアドバイス「ふるさと納税」ポータルサイトはこう使い分ける
ふるさと納税のポータルサイトは30以上あるといわれ、それぞれに特徴がある。商品を選ぶ前に、まずポータルサイトの選択が重要だ。では、肝心のサイトはどうやって選べばいいか。ファイナンシャルプランナーで節約アドバイザーの丸山晴美氏にオススメの5サイトを聞いた。
◆使いやすさと掲載数で選ぶなら
掲載された商品数の多さで選ぶなら、ナンバーワンの「ふるさとチョイス」です。全国1788自治体、57万点以上の名産品が掲載されている老舗です。検索機能が使いやすく、ユーザー数も多いので、人気ランキング上位から選ぶと失敗しにくい。利用者のコメント数も参考になります。チョイス限定の返礼品は、流通量の少ない希少品や現地にしかない特産品など珍しいものなどを掲載しているのも特徴。ふるさと納税初心者にも見やすく、使いやすいサイトです。
◆ポイント経済圏で選ぶなら
ポイント経済圏とは、ひとつの企業グループや提携サービスなどで貯まる共通ポイントのこと。「楽天ポイント」をメインに貯めている方なら、楽天市場が提供する「楽天ふるさと納税」です。参加自治体は1687と多く、楽天市場の会員なら改めて新規登録する必要がありません。楽天市場で買い物をするように返礼品を選んで寄付することができます。楽天の人気イベント「お買い物マラソン」の対象で、税込み1000円以上寄付するごとにポイントアップの対象に。また、楽天ポイントで寄付金を支払うことができるのも便利でしょう。