石破首相「集合写真」欠席に続き会議でも非礼…スマホいじり、座ったまま他国首脳と挨拶…《相手もカチンとくるで》とSNS

公開日: 更新日:

「効果的な多国間協力が一段と重要だ」――。南米ペルーで開かれていた「APEC=アジア太平洋経済協力会議」の首脳会議が16日(日本時間17日)、首脳宣言を採択して閉幕した。

 APECが本格的な外交デビューとなった石破茂首相(67)。各国首脳とどのような関係性を構築できるのか。与野党内で外交手腕を不安視する声が上がる中、国民の注目が集まっていたのだが、その振る舞いを見た限り、先行きは「暗い」と指摘せざるを得ないだろう。

 APECなどの国際会議で行われる恒例行事が、参加国の団結を示すための集合写真の撮影だ。この時、どの位置に立つのか。誰の隣で写真に写るのか。そういった何気ない動作が国内外に存在感を示すことにつながる。

 ところが、石破首相はこの集合写真の撮影を欠席した。交通渋滞で撮影時間に間に合わなかったとはいえ、日本の首相が並んでいないのは前代未聞の事態と言っていいだろう。

 林芳正官房長官(63)は会見で、石破首相の写真撮影欠席について、「首脳会議自体の成果や各国首脳との関係構築に影響を与えたとは考えていない」などと説明していたが、SNS上で写真撮影の欠席以上に問題視する声が上がっているのが、会議に出席した石破首相の態度だ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”