全国の小学校から5000足を盗む…43歳「上履きコレクター」が絶対譲れなかった“こだわり”
光沢容疑者は熊本市に何の縁もゆかりもなく、2泊3日の日程でわざわざ自宅のある千葉県から「遠征」し、市内のホテルに宿泊して犯行を重ねていた。
■使い古されたものばかり
「押収したパソコンの検索履歴を調べたら、事前にネットで盗みやすそうな学校を物色していました。HPにアップされた学級新聞に下駄箱の画像が掲載されていることもあった。ストリートビューで侵入経路などを確認してから、犯行に及んでいたようです。もっぱら『小学校専門』のようで、1年生から6年生まで被害に遭っていた。ほぼ新品の上履きだったり、状態のきれいなものは見向きもされず、下駄箱に置いたままだった。盗まれたのは女子のものばかりではなく、男子のものも半分くらいあった」(前出の捜査事情通)
光沢容疑者は2019年にも鹿児島、山口、静岡県の小学校3校に侵入し、千葉県警に逮捕され、服役を終えていた。これまで全国各地で同様の犯行を繰り返し、今回が5度目の逮捕。本人は「自宅に4000~5000足の上履きを置いているが、中古品をネットで買った」とあくまで容疑を否認している。
「上履き愛好家」は整然と並べられたコレクションを日々眺めながら、どんな感情を抱いていたのだろうか。