婚活アプリで男性に接触し連れ込んで…歌舞伎町ぼったくりバー「黒幕」の存在 被害総額3.5億円以上
バー従業員の女らはマッチングアプリで知り合った男性を店に連れ込み、ぼったくりを繰り返していた。
東京・歌舞伎町のバーで許可を得ずに酒を提供し、接待営業を行ったとして、従業員の中沢美亜容疑者(22)ら女3人と経営者の中村海斗容疑者(24)の計4人が23日、風営法違反(無許可営業)の疑いで警視庁新宿署に現行犯逮捕された。
中沢容疑者らは恋愛・婚活アプリで知り合った男性と夕方、新宿駅東口で待ち合わせ。女らは男性と会うなり、「以前、入れなかったお店に行きたいの」「行ってみたいお店があるの」と言って、従業員であることを隠したまま雑居ビル地下1階の店に案内する。男性に1時間5000円の「飲み放題コース」をオーダーさせ、負けたら酒を飲むカードゲームをしようと持ち掛け、ショット1杯3000円のリキュール「クライナー」を浴びるように飲ませていた。
飲み放題と思い込んでいた男性が会計する際、店側は「クライナーは飲み放題に含まれていない」と説明。数十万円から100万円、最高で500万円超を請求されたケースもあった。女らは「えっ、何で払えないの?」などと支払うよう促していた。