ナルシズム加速…安藤美姫に「一緒に滑りたくない」の声噴出
フィギュア選手は男女の垣根なく仲がいいが、ひとりだけ仲間外れになっているのが安藤美姫(27)だ。
父親の名を明かさないままシングルマザーとして活動を再開したころはスケート仲間も安藤を擁護。世間からのバッシングやメディアからの追及の「壁」としてサポートしていたこともあったが、今となっては自らが所属する事務所関係者以外、誰も安藤の味方はいないといわれる。
理由は本人の「わがまま」だ。
安藤は現役時代からナルシシスト。自分が中心にならないと周囲に不満を漏らすのは有名な話で、引退後はさらに自己愛がエスカレートしているという。
「例えば、アイスショーは出演者全員でショーをつくっていくため、選手同士のコラボの演目が中心です。ところが、安藤は単独での演目や自分中心の演技構成を好むから、扱いが難しくなり、他の選手との間に軋轢が生じる。周囲の仲間は『美姫とは一緒に滑りたくない』となるわけです。安藤がテレビなどで他のフィギュア選手とほとんど共演しないのはこうした理由が大きい。日程が決まっている今シーズンはともかく、来季以降のアイスショーには呼ばれない可能性もある」(フィギュアのイベント関係者)
スペイン人スケーターとの交際発覚後は幸福モードも、稼ぎ場はテレビのバラエティー番組だけになるかもしれない。