10代の新顔も ハリル日本代表「サプライズ招集」候補の名前
小林悠のチームメートで身長187センチのFW杉本健勇(22)も、新指揮官好みの選手である。高さを利したヘディングが大きな武器だが、ずうたいの割に柔軟なテクニックもあり、組み立てのセンスもあるのでサイドや2列目でもプレーできる。「招集される可能性大」とは前出のサッカー記者だ。
ハリルホジッチ新監督には、日本代表の屋台骨を長らく支えてきたMF遠藤保仁(35)とMF長谷部誠(31)のベテラン勢に代わる選手を見いだす役目もある。
ブラジルW杯後、右ヒザのケガで長期戦線離脱したC大阪MF山口蛍(24)は、今季J2でプレーしているが、持ち前のハードなマークと危険察知能力の高さで相手の攻撃の芽を潰すプレーは健在。代表メンバーに呼ばれ、27日のチュニジア戦と31日のウズベキスタン戦で先発出場が予想される。
「サプライズは、J2東京Vの18歳MF三竿健斗です。17歳以下の日本代表歴はあるが、8日のJ2開幕戦C大阪戦でJリーグデビューを果たした“新顔”です。タイトで激しい守備、そしてボールを奪った後の展開力が身上。身長180センチの大型ボランチとしてハリルホジッチが欲しがる人材です」(前出の記者)
19日の代表発表、どうやら楽しめそうである。