「プレミア移籍」聞かれ笑ってごまかしたFW岡崎の“本音”
ロシアW杯アジア2次予選E組の初戦シンガポール戦(16日、埼玉スタジアム)を控える日本代表は14日、午後5時から2時間の練習を行い、その後はDF森重、槙野、MF長谷部、FW岡崎ら6人がメディア取材に応じた。
この中で今オフの英プレミアリーグ移籍が噂されているのが、独マインツ所属の岡崎(29)である。
マインツには、代表チームメートのFC東京FW武藤の今オフ加入が決定済み。12日には昨季ドイツ2部で15得点・10アシストを決めた有望FWニーダーレヒナーの移籍も発表された。岡崎は「オレが出ていける状況になってきている」とほくそ笑んでいることだろう。
もっとも、そんなそぶりを見せるワケにもいかず、14日のメディア対応中に「イングランドには行くの?」と記者に聞かれた岡崎は「ハハハ」と笑ってごまかし、続けて「行きなよ~」と言われると「……」と無言になってしまった。
「1月の独リーグ中断期に聞いた時には『昔から(英プレミアリーグに)憧れていました』と話していました。しかし、今は移籍に関して微妙な時期ですからね。何を聞かれても多くは語れないでしょうね」(サッカージャーナリスト・森雅史氏)
11日のイラク戦で1ゴールを決めた岡崎。シンガポール戦でもゴールを量産し、英プレミアに好条件で移籍したい――。
これがホンネだろう。