ブラッター辞任引き合いに協会チクリ 本田が冗舌だったワケ
セリエA・ミランのFW本田圭佑(28)、ブンデスリーガ・ドルトムントのFW香川真司(26)の日本代表二枚看板が5日、千葉県内で行われている代表合宿に加わった。
国内組は週末のJリーグ終了後、8日に代表チームに合流する。1日に始まった合宿には欧州組だけが参加。初日から8人の欧州組がハリルホジッチ監督、スタッフと汗を流しているが、どうして本田と香川は5日にズレ込んだのか?
「本田は2日、CM契約を結んでいるベネッセがベトナム・ホーチミン市で開催したサッカー教室に参加。香川は国内でスポンサー関連の行事があった。練習への遅刻などには、非常に厳格なハリルホジッチ監督だが、今回の2人の合宿参加遅れは、不問に付されたようです」(サッカー記者)
この日の本田と香川は別メニュー。サーキット走、ダッシュ、ジョギング、ステップ走などランニング主体のメニューを消化した。練習後のメディア対応の時に“ちょっとした事件”が起きた。
FIFAの贈収賄スキャンダルについて聞かれた本田、「ここで辞めるという男気は、日本の管理職の人も見習うべきじゃないですか」と電撃的に辞任を表明したブラッター会長の引き際に理解を示しながら、日本サッカー協会幹部に対してチクリとモノ申したのだ。