「SNSに載せてはダメ」女子プロ協会が“異例の通達”のワケ
【ダイキンオーキッドレディス】
開幕したばかりの華やかな女子ツアー会場でちょっとしたトラブルが起きている。
「女子プロに対して、キャディーやコーチがスイングチェックのために動画撮影するのはOKだけど、それ以外の動画や写真をSNSに載せてはダメという張り紙が練習場にあったんです」(ツアー関係者)
今週月曜日、女子プロ協会が選手や帯同キャディーに対して口頭で、フェイスブックなどSNSに会場での写真や動画をアップするなという説明があった。つまりブログで選手自身が最新情報をアップすることができなくなったのだ。
女子プロやキャディーがツアー会場からSNSを利用しての情報発信は活発だった。それを小まめにチェックして楽しみにしているファンは多いのだが、今シーズンから見ることができなくなる。ファンの楽しみが減るわけだ。
「昨夏に写真通信社ゲッティイメージズと日本女子プロゴルフ協会が4年間の公式写真エージェンシーとして契約を結んだのが背景にあるようです。選手からは私たちの肖像権で勝手に商売して、どうなってんの? という批判も出ています。つまりゲッティ以外から写真が外に漏れるのを禁止していこうという狙いです」(前出の関係者)