メキシコデビュー間近 本田圭佑のアダ名は“ピカチュウ”
日本代表のMF本田圭佑(31)所属のパチューカが、今季メキシコリーグで2勝目を挙げた。
19日にアウェーで対戦したモレリアを2―1で下し、開幕3連敗のドロ沼スタートから「2連勝・勝ち点6ゲット」と盛り返したのである。もっとも年俸4億円の“大物助っ人”本田は、右ふくらはぎを痛めて戦線離脱中。モレリア戦もスタンド観戦である。
「本田は17日からチームの全体練習に参加し、22日(日本時間23日午前9時キックオフ)の地元でのベラクルス戦でメキシコデビューを果たすと噂になっている。地元サポーターは、役立たずの本田に対して『ケガを治してからプレーしてくれればいい』といったスタンス。批判的な声は出ていない。それどころか『目がギョロっとしている本田は、日本の有名キャラクターのピカチュウに似ている。そういえばピカチュウとパチューカって発音が似てるかも。ホンダにピカチュウにパチューカ……。これは応援しなきゃ!』みたいな愛すべき存在となっている」(マスコミ関係者)
そうはいっても本田の場合、W杯アジア最終予選2連戦(31日のオーストラリア戦、9月5日のサウジアラビア戦)に日本代表としてプレーするためには、24日の代表メンバー発表までに健在ぶりをアピールする必要がある。