池田勇太が提案 雨天の「ショットガンスタート」は名案だ
【トップ杯東海クラシック】
ぜひ、やって欲しいものだ。
第2ラウンドは気持ちがいい秋晴れだった。3日目(29日)からは大型の台風24号の影響で雨模様になる。最終日は強風と200ミリを超える雨量も予想される。
同時に行われている日本女子オープンは予備日(月曜日)を取っているが、今大会にはない。もし3日目と最終日が中止になっても36ホールで競技は成立。ただし、賞金加算額は50%(54ホールは75%)にしかならない。選手たちは最悪のケースを想定しながら3日目を戦うわけだが、この日のラウンド後、通算12アンダーで首位の片山晋呉(45)に4打差3位タイの池田勇太(32)が記者会見でこんなことを言った。
「日曜日は天気が悪い?いや、あす(3日目)も悪いっすよ。あすショットガン(方式)でスタートしろって言ったんですよ(笑い)、朝6時くらいから。そしたらギリギリなんとか回り切れるでしょう。あすは(8時スタートを)1時間早くするって言ってたけど、1時間早くしたって12時くらいには5ミリぐらい(雨が)降る予報だから、グリーンはすぐ洪水になっちゃうよ。ショットガンは最後の方法だけど、18組以内だったらできるもんね(笑い)」