3位なら続投か? DeNAラミレス監督の去就を高田GMに直撃
佳境に入っているセ・リーグのCS争い。4日現在、3位巨人と1ゲーム差の4位DeNAで注目されているのが、今季で3年目となるラミレス監督の去就だ。就任1年目から万年Bクラスだったチームが、昨季は3位から日本シリーズに出場。昨オフに1年契約を結んだ指揮官に課されたノルマは「最低でも3位」といわれているが、3位なら来季も続投なのか。高田繁GM(73)に聞いた。
■「契約するとしてもぬ1年」
――ラミレス監督が今年で契約満了。
「うちはみんな1年ずつ(の更新)。初めは2年契約をして、あとは1年ずつ。今年契約するとしても1年更新だよ。優勝しても、他のところみたいに3年(契約)とか、そういうことはない。たぶんうちは契約年数はこれからもずっと、誰がやってもそういう形になると思う」
――最初だけ2年にするのは慣れてもらうため?
「それはもちろん。最初から1年でやってくれとは言いにくい。ただ、3年契約だと、過去(の事例で見ても)みんな2年で(辞任や解任で)終わってしまっているから。中畑(清前監督)だって最初2年で1年ずつ。結局4年やってもらったわけだから。5年目も『やってくれよ』と言ったけど結局、彼が身を引いたからね。監督というのは、やっぱり何を言っても成績(が重要)だもん」