森保J会見と練習に大勢が 久保建英に外国人プレス熱視線
南米チャンピオン決定戦のコパ・アメリカに参戦する森保ジャパン。初戦の大一番チリ戦の前日(現地16日)、公式会見と公式練習を行った。
スペインの超名門レアル・マドリード移籍が決まった18歳MF久保建英に注目が集まり、会見と練習に多くの外国人プレスが詰め掛けた。
「ブラジル人記者が『日本人がレアルと契約するだけで注目されるのは当たり前』と話していましたが、15日には前日の3倍見当の外国人プレスが練習場に現れ、この日の公式会見場にもブラジルやコロンビアなど海外メディアが出席。『レアル移籍の決まった18歳のクボと若い選手たちとの関係は?』といった質問が出るなど注目度は非常に高いです」(現地取材中のサッカージャーナリスト・元川悦子氏)
その元川氏がチリ人プレスを直撃。スポーツサイト「AS」のパブロ・オヘダ記者も「クボはスピードとテクニックがある。凄く良い選手。バルセロナにいた少年時代から数多くの映像を見たけど潜在能力の高い選手だね。彼がコパで何をするのか、凄く楽しみ」と興味津々だった。
練習は日本時間17日午前6時にスタート。冒頭の25分が公開された。
久保はキレ味鋭い動きを見せ、表情も真剣そのものだった。
スペインでも注目度アップ中ともっぱらの森保ジャパン。チリ戦は同18日午前8時キックオフである。