酔うと噛むクセも “女酒豪”両横綱は島崎和歌子と鈴木砂羽
もう1人は女優の鈴木砂羽サン。彼女は何でも飲むけど一番好きなのは焼酎で、和歌子サンと違ってお酒には弱いわね。ガハハハッて女性らしからぬ笑い声を上げてテンションは高いままなんだけど、すぐ目がトロンとしてきていつも以上に色気が増すの。そして、芸能記者が聞いたらスクープレベルの芸能界の男女熱愛事情まで大声でしゃべり出しちゃう悪い癖が……(笑い)。
2人に共通してるのは、とにかく女の子のオッパイが好きなところ。キャバクラなんかでは、「巨乳をつけて」と自らスタッフに要望。巨乳の子がつくと胸を触りながら「あ~、落ち着く」と言い、それをツマミにお酒を飲んでる。もはや飲み方はまるでセクハラ親父と一緒よ。まぁ相手が本当にオヤジだったら、女の子たちも絶対に触らせたりはしないけどね。
もう一つ共通してるのは、お酒の席で若い男の子を見つけると「シャキッとしなさい! 男でしょ!」と説教をするところ。もちろん言ってることは正しいし、ありがたい話のことがほとんどなんだけど、なにせ長い。しかもベロベロでろれつも怪しく、目も半開き。これじゃあ、説教を聞いてる側が可哀想よね。周りが一番困るのは、泥酔して意識が怪しくなっても絶対に自分からは帰らないところ。「もう一軒だけ。ホントに次が最後」といってみんなを連れ回すの。酔っぱらいはみんな同じっていう人もいるけど、40歳を過ぎててここまでパワフルな女性なんか見たことないわ。