リズムネタ「エグスプロージョン」 子供人気の裏に“親ウケ”
「どうも~」と27日、吉本興業で開かれたエンタメレッスンイベント「TOPPA!!」発表記者会見に登場したのは「エグスプロージョン」の2人。
このイベントの総合演出を手がけるリーダーのまちゃあき(33)は「表に立ったことがない人が来ると思うんですけど、われわれもそういう時代があった。キッカケがあってこの世界に入ったので(今回のイベントが)ひとつのキッカケになればいいと思います」とよどみなくコメント。
そんなまちゃあきを見た「ペナルティ」ワッキー(43)は「しゃべりが一番しっかりしてる……。才能の塊だね。気を付けてよ、(よしもとに)骨の髄までしゃぶり尽くされるから」と警告。「レイザーラモン」RG(41)も「(『フォー』で一世を風靡した相方の)HGさんはもっと儲かったはずなんですよ。家を建てていたはずなんです」と苦笑いしていた。
しゃべりのしっかりしている「エグスプロージョン」だが、本業はお笑いコンビではなくダンスユニット。織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」をコミカルな歌詞とダンスに乗せたネタは「YouTube」の再生回数1730万回を突破。