バイト継続のアキラ100% 突然の多忙も「ジムよりは楽」
裸にお盆で股間を隠す“お盆芸”でR-1ぐらんぷり2017優勝を勝ち取ったアキラ100%(42)。以来、出演オファーが殺到しているという。
「忙しいといっても、15年続けているスポーツクラブのバイトよりはラクです。週4、5日、朝5時半に出勤してオープン準備からやっていましたから。全国にある有名なジムなので早起きのプレッシャーが半端なかったです」
バーベルエクササイズやキックボクシングのクラスも担当。引き締まった体はバイトの賜物だったのだ。
「最近は僕に関する問い合わせがあるそうで、バイト先の公表は控えてほしいと言われちゃいました。でも“お盆芸”は教えてないんですけどね。いや、そこにニーズがあるのかなぁ……」
お盆芸一本に絞ったのは偶然の産物だとか。
「一昨年、テレビ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の宴会芸オーディションに“なけなしの持ちネタ”で、裸で出たんです。このときはダメで、翌年、同じオーディションに服着ていくと、『去年裸で出てくれたよね? なんか新しいのない?』って言われ、翌週裸で再チャレンジしたらテレビ出演できたんです。その時、デカなのに裸でめちゃくちゃ低姿勢な“丸腰刑事”というネタで、憧れの芸人さんたちが笑ってくれたので、コレをもっと究めてみようと思ったのがお盆芸の始まりです。この芸は『股間を隠す』の“ひとボケ”しかないんで、ネタを考えるのは正直キツイですね。でも、岡本太郎の“ひとつの分野を貫け”みたいな言葉に触発されまして」