それ今必要? 休日にLINEしてくる上司にゾゾッ。「何して過ごすの」ってセクハラじゃん

公開日: 更新日:
コクハク

今じゃなくてよくね? 職場で会うのにLINEしてくる人3選

 急ぎの用事ならまだしも、「それって職場で会ったときでよくない?」と思うような内容をLINEしてくる人っていますよね。うんざりしている人は意外と多いのではないでしょうか。

 休日や勤務時間外に上司などから連絡がくると、仕事の気分になってしまうもの。休んだ気になれずストレスが溜まることを、相手は考えないのでしょうか?

1. 明日でもよくないですか?

「神田さんは私の上司なんですが、ミスがあると休日でもLINEをしてくるのでストレスなんですよね。

 ミスをした自分が悪いのは承知ですが、急ぎで対応する必要がない場合は職場で会ったときでよくない? って感じちゃいます。

 このときもそう。すぐに対応しなきゃいけないのかと思って、出社したほうがいいか確認したら『来週の火曜まで直して』って。この日はまだ水曜日で、次の日には出社するんだからそのときでよかったんじゃないの…って思っちゃいました。

 しかもこうやってミスを知らされると、休日も台無し。落ち込んでなにもできなくなることもあるから、せめて仕事中に言ってほしいです」(33歳・会社員)

【読まれています】怖っ!若手社員が偉い人から圧を感じたLINE3選。無意識にやらかしていませんか?

 急ぎで対応しなければいけないミスは仕方ありませんが、時間的に余裕がある場合は就業時間内に言ってほしいですよね。

2. セクハラの気配

「3カ月前に転職して今の会社に勤めています。ただ、そこの男性課長がちょっと怖いんですよね。休みの日や夜の時間に、こうやってLINEをしてくるんです。

 上司なのではじめのうちは即レスしていましたがプライベートな話が多いので、未読スルーするようにしたんですがこの通り。『上司からのLINEはすぐに確認するように』と言われたので、逃げ場がなくなってしまいました。

 これってセクハラとは違うんですかね? 直接的にセクハラ発言をされたことはないので、周りに相談するのもな~って困っています」(31歳・工場)

 上司という立場を利用して、プライベートな関係を持とうと企む人もいます。職場で会うのに個人的なLINEが送られてくる場合は、早めに周りに相談したほうがよいかもしれません。

3. 可愛い後輩なんだけど…

「みなみちゃんはまだ20代前半で入社したばかり。私をすごく頼りにしてくれる可愛い後輩なんですが、休日にもLINEしてくることに少し困っています。

 仕事で分からないことがあって聞いてきたり、判断に迷ってアドバイスを求めてきたりするのはもちろんいいんですけどね。こういう恋愛話だと『職場で会ったときに聞くから今日は休ませて!』って思っちゃいます。

 でもそうとは言えず、結局この日もお昼に電話がかかってきました。可愛いのは可愛いんですけどね…頼むから休ませてくれー! ってのが本音です(笑)」(36歳・保険

 後輩の文面を見ても、こちらの女性がいかに優しい先輩であるかが伝わってきます。とはいえ「可愛い」だけでは済まない話。休日くらいはゆっくり休みたいですよね。

「急ぎじゃないならやめてくれ」が本音!

 職場の人からLINEがきたとき、「急ぎじゃないならやめてくれ」が大半の人の本音。しかし、仕事とプライベートに境界線がない人や、相手に好意を持っている人にとってはそうではないのでしょう。

 あまりに頻度が多い場合は、やんわり「会ったときでよくない?」と伝えることも必要かもしれませんね。

(※LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)


(コクハク編集部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    石橋貴明のセクハラに芸能界のドンが一喝の過去…フジも「みなさんのおかげです」“保毛尾田保毛男”で一緒に悪ノリ

  2. 2

    清原果耶ついにスランプ脱出なるか? 坂口健太郎と“TBS火10”で再タッグ、「おかえりモネ」以来の共演に期待

  3. 3

    だから桑田真澄さんは伝説的な存在だった。PL学園の野球部員は授業中に寝るはずなのに…

  4. 4

    PL学園で僕が直面した壮絶すぎる「鉄の掟」…部屋では常に正座で笑顔も禁止、身も心も休まらず

  5. 5

    「ニュース7」畠山衣美アナに既婚者"略奪不倫"報道…NHKはなぜ不倫スキャンダルが多いのか

  1. 6

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 7

    フジ火9「人事の人見」は大ブーメラン?地上波単独初主演Travis Japan松田元太の“黒歴史”になる恐れ

  3. 8

    ドジャース大谷 今季中の投手復帰は「幻」の気配…ブルペン調整が遅々として進まない本当の理由

  4. 9

    打撃絶不調・坂本勇人を「魚雷バット」が救う? 恩師の巨人元打撃コーチが重症度、治療法を指摘

  5. 10

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した