ますおか岡田の長男デビューに“元芸人”ステージママの影
娘の岡田結実(17)に続いて息子まで……。お笑いコンビ「ますだおかだ」岡田圭右(48)の長男、岡田隆之介(19)が本格的に俳優デビューすることになった件。
幼少期からモデルとして活動し、「家政婦のミタ」(11年)や映画「暗殺教室」(15年)などに“その他大勢”のひとりとして出演していたが、二十歳を目前に身の振り方を決意したのだろう。心機一転、橋本マナミ(32)などが所属する芸能事務所「アービング」へ移籍したというわけだ。
ひと足先に結実が活躍していることもあって新たな“2世兄妹”の誕生と話題だが、早くも心配する声が上がっている。不祥事続きで2世タレントへの風当たりが強いこともあるが、それだけじゃない。むしろ、岡田家のある事情が懸念材料になっているという。
■「使えるものは使いなさい」のスタンスで衝突も
さる芸能関係者の話。
「岡田の嫁の祐佳(42)が、熱心なステージママで必要以上にシャシャリ出てくるんです。これは結実の話ですが、娘の芸能界入りをよく思っていなかった岡田は“父親の名前を使わずに活躍できないとダメだ”と諭し、親子関係を非公表にして活動させていました。岡田はああ見えて、職人気質で真面目な性格ですからね。一方、祐佳のほうは“使えるものは使いなさい!”とハッパをかけ、娘のオスカープロモーションへの移籍を誘導。岡田の娘として売り出し、『大学までは通わせる』という夫の条件も無視して仕事をさせまくっていた。結実は高校すらまともに通えず、留年の危機に。岡田は嫁と相当、やりあったそうです」