今度はローカル局進出 元SMAP3人が仕掛ける“ゲリラ戦法”
「それはある。飯島さんはSMAPとジャニーズの看板をカサに着てとまではいかないまでも、テレビの制作現場ではかなり強引なこともやってきたため、必ずしも味方ばかりというわけじゃない。ところが独立後は態度を改めたというか、SMAP時代からの人脈をなんとかつなぎとめようとしている。かつてなら歯牙にもかけなかったMXさんという関東ローカル局からのオファーを受けたのも、新しい動向のひとつでしょう。これからもジャニーズ包囲網の間隙を縫い、息のかかっていないローカル局などにゲリラ出演していくつもりなのかも知れません」(前出のワイドショーデスク)
飯島氏の旗振りでは、稲垣、草彅剛(43)、香取慎吾(40)の元SMAP3人が揃い踏みで生出演するインターネットテレビ局「AbemaTV」の「72時間ホンネテレビ」の放送が11月2日に迫っている。それに合わせ初の公開ブログを開始する稲垣は「今は勉強中」とし、72時間連続番組という今回の企画を「自信ないんですけどね」と苦笑いしつつ、どこか吹っ切れた表情を見せていた。
「ジャニーズの呪縛から解かれ、そこに太刀打ちしている状況が楽しいのではないか。稲垣はこれまでの稼ぎで十分食べていけるので、ある意味リスクをあまり考えずに動くことができますから」(スポーツ紙芸能記者)