70代でも心身キープ 十朱幸代と千葉真一に学ぶプロの精神
大女優、十朱幸代(75)が、芸能生活60年を機に初の自叙伝を出版。テレビなどでの露出のほか、出版イベントでマスコミの前に登場した。
その囲み会見で、元恋人の故西城秀樹さんについて、名前こそ明かさなかったものの、結婚寸前までいった秘話を明らかにした。
なんと、結婚会見を1週間後にという準備までしていたのに、お互いの両親も反対し、年齢差や仕事と家庭のことなどを考えて、押し切ることができなかったということだった。
これまで、プライベートを語らない女優の十朱が恋愛について振り返るのも、もはや“時効”でもあり、その程度の話は“恋多き女優”の、ほんのサービスといったところだろうか。
それよりも驚かされたのが、70代半ばという年齢にはまったく思えない、十朱の美しさ、スタイルの良さだった。
背筋もスッと伸びていて、女優の手本のようだった。今から10年以上前、取材でマイクを向けた時に、あまりに美しさを保っているので、特別な健康法、美容法があるのか尋ねてみると、「アラ、何もしてないの、アッハッハー」という返事だった。ところが、カメラとマイクを片付けている時に、もう一度、同じことを尋ねると、「ありとあらゆることをやってるわよー。アッハッハー」とまた笑い飛ばされた。そりゃそうか、大女優の演技にうっかりダマされるところだった。