ファンも引退予感…去就注目の浜崎あゆみ東京公演に行った
デビューから20年来のファンだという浜崎そっくりの30代女性に聞くと、「引退はないと思う。若い人を中心にファンが増えているもん。安室ちゃんのファンも流れてきたし、子育てが一段落した人も戻ってきた」とキッパリ。「区切り(20周年)でも辞めなかったからね。根強いファンはたくさんいる」(40代男性)と願望交じりに引退を否定する人もいた。
しかし、今回のツアーだけで7回目という20代の女性は「あゆが辞める感じがするから何度も来ています。あと何回会えるか……。心の準備があるので、突然の引退ではなく、『嵐』みたいに事前に伝えてほしい」と語った。また、「体調や周囲からのバッシングがつらいのであれば、辞めてもいいと思う。決めるのは本人。声が出なかったり、体形が変わるのはツライ。カリスマのままでいてほしい」(30代女性)という“引退容認派”もいた。
そして、27分遅れでファンの「あゆコール」に導かれ始まったライブは空席の心配をよそに満員。「W」から始まり、人気曲の「evolution」「Boys&Girls」などを挟み、最後は「SEVEN DAYS WAR」の合計22曲を歌った。全盛期の伸びやかな高音こそ出ていなかったが、序盤のボンデージの衣装では、以前よりスッキリした体形を披露し、ファンは安堵した様子だった。