「海老蔵」名義最後の本公演…秋元康の台本がひど過ぎる
今年も1月の歌舞伎興行は東京で4座、大阪で1座と、ファンとしては忙しい。
歌舞伎座は「醍醐の花見」で始まり、新橋演舞場の最初の演目「金閣寺」にも桜が出てくるし、浅草も「花の蘭平」という桜の出る演目で始まる。まだ桜の時期ではないのに、3劇場とも「桜を見る会」となり、偶然にも政権への皮肉となっている。
新橋演舞場は團十郎襲名を5月に控える海老蔵の、「海老蔵」として最後の本公演で、古典3作、新作2作のうち4作に出演。昼の部では「NINJA KABUKI」と銘打った、秋元康作・演出の新作「雪蛍恋乃滝」が注目されていた。初日に見たが、場内は戸惑いというか、しらけきっていた。絵として美しいシーンはあったが、ストーリーがどうしようもない。つまらない以前で、ドラマがないのだ。最初に堀越勸玄が登場し、少年忍者として立ち回りを見せ、これは見事。だがこの少年が、海老蔵扮する忍者の少年時代なのか、子どもなのか、何なのか、劇中では何の説明もない。ただ出てきただけ。このように思わせぶりなシーンが次から次に出てくるだけで、ドラマがない。忍者にお姫様が一目惚れする設定だが、忍びの者が素顔をさらすだろうか。一にも二にも台本がひどい。外国人向きと考えているらしいが、外国人だって、つまらないだろう。