“恋多き女優”戸田恵梨香の面目躍如 賢い選択で女を上げた
■「大恋愛」でイメチェンに成功
戸田といえば、綾野剛(38)、勝地涼(34)、成田凌(27)らかつての交際相手を見ても、「華やかで遊び好き」なモテ男ばかり。そのため、「恋多き女優」「大物食い」「共演者キラー」などと呼ばれ、肉食系のイメージが定着していた。
「戸田さんのイメージは2018年に主演したTBS系のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で大きく変わりました。それまでは物おじせず、言いたいことをズバズバ言う気の強い女性の印象が強かった。しかし、このドラマで女性の弱い一面、男性に甘えるカワイイ女性を存分に見せました。それは、共演したムロツヨシとの恋物語を視聴者がまるで現実のことのように錯覚するほどで、女性の支持を一気に増やしました」(民放ドラマプロデューサー)
今回の戸田の結婚発表直後も「ムロさんが心配」といった声がファンと業界内部からも上がった。それくらい役柄のインパクトが強かったということだろう。さらに戸田は今年3月まで放送されたNHK朝ドラ「スカーレット」で、夫を支え続ける献身的な妻、息子を失う母親の苦悩といった姿をリアルに演じ切ったことで、さらに女性の共感を得ることになる。