広瀬アリス「なんで私が神説教」好評のウラで《痩せてきた?》の声も…3年前から引きずる“唯一の気がかり”
《令和の金八先生》なんてレビューもある。4月12日にスタートした、主演の広瀬アリス(30=写真)が高校教師に扮する日本テレビ土曜ドラマ「なんで私が神説教」の話だ。
初回の世帯視聴率は6.1%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)とまずまずで、映画やドラマのレビューサイト「Filmarks」での評価も5点満点で3.5(17日現在)と、こちらもまずまず。視聴者の反応は《最後にズバッと叱ってくれたのはスッキリした》《生徒にガッツリ説教をするところはスッキリしました》などとおおむね好感触で、《令和の金八先生》《もっと話題になっていいのに》なんて推しのレビューが目立つ。
「礼儀知らずで小ざかしい今どきの若者に、大人はもうウンザリしているわけです。とはいえ、現実にはコンプラだパワハラだとうるさいから、我慢してスルーしている。教師もしかりです。なので、世の中をなめ切った若者がビシビシ叱られている姿を見て大人がストレスを発散するスッキリ系のドラマは、今後しばらく人気になるでしょうね。『神説教』の設定は、ちょっと前期のTBS日曜劇場『御上先生』と似たところもありますが、比較するのは酷ですよ」(テレビ誌ライター)