小学校あだ名禁止…脇毛でイジメではなくイジられた内間
ユニホーム? ん? ノースリーブ!? マズいぞ。その前にみんなのはどういう状態なんだ。着替え中に確認してみると、みんなの脇は抽象的なのに、僕のは具体的。ダブルスコア。隠せない。
後は試合に出ないことを祈るしかない。が、メンバーに選ばれてしまいました。身長180センチ近くあった自分を恨みました。とりあえず基本に戻って集中しよう。しかしそれが出来ない。顧問からは大声で、「内間! ハンドアップしろ!」と注意されます。理解しているけど僕にはむちゃな姿勢。シュートチャンスが訪れてもパスを回します。
でもとうとうその時がやってきました。どう考えても打てる人は僕だけ。打ちました。が、すぐにシュート前の姿勢に戻すクイックモーション。「何だ、そのフォームは、誰が教えたっ!!」と顧問の怒号が響きます。頼む、時よ経て。長かった初試合。果たして僕はやり過ごせたのか。するとチームメートの一人がニヤニヤしながら近づいてきて一言、「ワチマー」(沖縄の方言で脇をワチ、それとウチマの組み合わせ)。
目の前が真っ暗になりました。これからの学校生活どうなるんだ。かなり不安でしたが、僕の身に起きたのは「イジメ」ではなく、「ワチマー」と言われるだけの「イジられ」でした。運が良かっただけだろ、そう捉えただけだろと指摘をする方もいるかもしれませんが、僕が一番苦しかったのはソレを隠すことです。その後ありのままでいいんだ~と思えたことで楽になりました。僕は禁止事項を作っても気持ちを浄化させなければ意味がないと思います。