マシンガンズ滝沢秀一さん 夢は“ゴミゼロハウス”をつくる
だから、大切なのはゴミを減らすこと。たとえば食べ物。新米が出たら昨日まで食べていた米を捨てちゃう人も多い。僕は仕事で食品ロスを目の当たりにしてますから、食べ切れる分だけ買うのは大切なことだなと思っています。
「これって本当に袖を通したのかな?」と疑いたくなる新しい服もたくさん捨てられてます。ファストウエアがはやってるからか、安いとワンシーズンだけ着て捨てちゃうのかもしれませんね。高い服だと思い入れを込めて買うから大事にするけど、1000円だと「また買えばいいや」となっちゃうのかも。
■タマネギの皮も無駄にしない生き方がある
僕は将来、限りなく省エネのゴミゼロハウスをつくって住みたい。たとえばトイレの水には雨水を使ったり、自分たちで電気を発電して電気は買わないとか。僕がなるべくお金を使いたくないケチという理由もあるけど(笑い)、ゴミゼロの家で暮らすのが夢。
生ゴミもコンポストして、家庭菜園したり。タマネギやニンニクの皮は煮込むと、ダシとしてうまいんですよ! これは単においしさのために前からやってましたが、無駄にしないという意味でも続けてます。