小室ママ雲隠れ…眞子さま"代理解決"を急ぐ秋篠宮家の事情
昨年11月の記者会見で、秋篠宮さまは眞子さまと小室さんとのご結婚について問われ、次のようにお話しされている。
<結婚することを認めるということです。これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています(中略)あくまで私の主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。で、そのことは娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております>
■金銭トラブル解決に暗雲が
小室さんによる解決金支払いの呼びかけに応じた元婚約者は、交渉相手はあくまでも母・佳代さんであるとしている。
<現在、佳代さんは体調が悪く、長期間の入院中と伺っております。ご体調については私も心配しておりますが、可能な限り早く佳代さんにお話を伺い、最終的な判断をしようと考えております>
現在、佳代さんが入院中のため、すみやかな交渉に応じられない状況にあるとコメント。だが、長期入院中のはずの佳代さんが、4月中も勤務先の洋菓子店に出勤、ゴールデンウィーク中も自宅にいたことが、女性セブン(5月20・27日号)で報じられた。