新垣結衣も? 結婚・出産後も女性芸能人が輝き続ける理由
結婚を発表した新垣結衣(32)と星野源(40)に"祝福の嵐"が今なお続いている。
最近まで北川景子(34)に水川あさみ(37)、戸田恵梨香(32)、石原さとみ(34)と、第一線で活躍する女優の結婚・出産ニュースが続いた。少し前までの芸能界では絶頂期にある女性芸能人の結婚・出産なんてもってのほかだった。山口百恵(62)は結婚と同時に芸能界を引退したし、中森明菜(55)は未婚のまま。小泉今日子(55)と中山美穂(51)は結婚と離婚をしたが、アイドルとしての全盛期は過ぎていた。同じく第一線を退いていた工藤静香(51)が、当時、人気絶頂だった木村拓哉(47)と結婚した際は「なんでキムタクが工藤静香なんかと!」と、バッシングの対象になったほどだ。
同じことは、女芸人にも当てはまる。平野ノラ(42)やニッチェの江上敬子(36)と近藤くみこ(38)、横澤夏子(30)、柳原可奈子(35)、たんぽぽ白鳥久美子(39)、バービー(37)、イモトアヤコ(35)といった、女芸人たちが結婚・出産を果たした。
第一線で活躍している女性芸能人たちが次々に結婚・出産し、引退や活動休止することなく、芸能界にすぐに復帰できる背景には何があるのだろうか。大きな理由の一つは女性の社会進出にありそうだ。一般社会でも、"寿退社"という言葉は死語となり、結婚後も会社を辞めることなく育休・産休を取り、出産後に社会復帰することがスタンダードになりつつある。