元「バイトAKB」ラーメン店経営者vsラーメン評論家…食い違う言い分とギャップ、発端は2年前の飲み会
AKB48の派生ユニット「バイトAKB」出身で、ラーメン店経営の梅澤愛優香さん(24)が「ラーメン評論家の入店お断りします」と表明し、賛否両論あるなか、フードジャーナリストのはんつ遠藤(54)がブログで「それ、僕です!」と名乗り出た。
梅澤さんはテレ朝系「グッド!モーニング」などの取材に対し、入店お断りの理由をこう語っている。
「ラーメン評論家の方々とお会いしてきましたが、8割が私へマウンティングか言葉のセクハラがひどい人ばかりでした。それもあり避けたら裏で中傷される始末。うちにはマイナスしかなかった」
その発端として挙げたのが約2年前、共通の知人を交えて飲食を共にした席でのこと。評論家が酔っぱらい、「写真を撮らせて」と言い、断ると「顔は写らないから。首から下の体だけ」などと言って、OKもしていないまま写真を撮られた。これをセクハラと感じた梅澤さんは以来その評論家との関わりを断ったが、それから約1年後、今度はブログに悪質な書き込みをされたのだという。
はんつ遠藤は飲み会でのセクハラ疑惑について、ラーメン関係で有名な業者から「梅澤さんが会いたいって言ってるから、来てください」と誘われたとして、こう弁解した。