仲本工事さんの代名詞「体操コーナー」と“控えめ素顔”秘話…「全員集合」関係者が明かす

公開日: 更新日:

ゲストにもオチを丁寧に指導

体操コーナー」は番組が始まった4年後の1973年からスタート。放送開始から番組に携わっていた放送作家の田村隆氏はこう振り返る。

「ある日、稽古場で興喜ちゃん(※田村氏は自分と同い年の仲本さんのことをこう呼んでいた)がバック転をしてみせてね。“おまえそんなことできるのか”となって、番組でゲストと一緒に体操をやることになった。前回りやトランポリンや跳び箱など、アイドルだから無理はさせられないんだけど、できなくても“ハイ、ポーズ”で拍手喝采。あのコーナーに台本はなくて、金曜日のリハーサルで興喜ちゃんが中心となってネタを決めていました。『ここででんぐり返しして前の壁にドーンとあたるとウケるからね』なんてゲストにも優しく教えていた。キャンディーズやピンク・レディー、80年代のアイドルもみんなやってくれました。松田聖子は最初はイヤがってたんだけど“明菜ちゃんもやったよ”と言うと“じゃあ私もやる!”ってなったりね(笑)。それでやってみてウケると、みんな楽しそうでした」

 一方、普段の仲本さんは控えめで、思慮深くもの静かなタイプだった。

「頭がよくて紳士的な人でしたね。グループの中での役割というか、チョーさん、そして加藤や志村がいての俺だっていうのをわかっていたんじゃないかな。『全員集合』の毎週のネタ会議では、煮詰まって重~い空気が流れてるときも、チラチラッとチョーさんの方を見たりして、コソコソと“この前こんな映画を見たよ”なんて、僕に話しかけてきたりするんだ。いつも穏やかで、声を荒らげたりするのは一度も見たことがありませんね。今回、あまりに急な出来事に本当に残念でなりません。心よりお悔やみ申し上げます」

 またひとり、希代のエンターテイナーがこの世を去ってしまった。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 4

    おすぎの次はマツコ? 視聴者からは以前から指摘も…「膝に座らされて」フジ元アナ長谷川豊氏の恨み節

  5. 5

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  1. 6

    萩原健一(6)美人で細身、しかもボイン…いしだあゆみにはショーケンが好む必須条件が揃っていた

  2. 7

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  3. 8

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  4. 9

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  5. 10

    “年収2億円以下”マツコ・デラックスが大女優の事務所に電撃移籍? 事務所社長の“使い込み疑惑”にショック

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…