木本の投資トラブルはまだあやふや…前途多難のTKOは「THE SECOND」決勝T進出を狙う?
■“ベテラン向けM-1”出演も…
「ネタ合わせをみっちり2回はやるというスタイルを思い出し、自分たちを『不祥事コンビ』と呼んだ会見同様、謝罪のはずがちゃっかり活動再開をPRして、笑いや拍手を誘うのは、当人たちも狙っていたところではないでしょうか。『(会見への批判を)超えるネタをつくる』と意気込んでるらしいですよ」(某スポーツ紙芸能記者)
結成16年以上のコンビが競い合う「THE SECOND~漫才トーナメント~」(フジテレビ系)が現在出場者を募集し、これにTKOがエントリーする可能性もありそうだ。予選を勝ち抜けば、ことし5月の決勝トーナメントは生放送されるというし、一度TKOされたコンビの再チャレンジとして、ドキュメンタリーの需要がありそうだ。
「ただし、地上波を含めた完全復活となると、かなり厳しいでしょうね」と大手代理店出身の広告プロデューサーはこう言う。
「木本さんは刑事告訴の可能性もあると会見で示していて、投資トラブルはまだ解決したとは言えない。民放の制作部がオファーを出したくても、スポンサーがつかなければ、話は進みません。今後も個別メディアへの露出は続けていくのでしょうけど、受け答えのひとつでも“炎上”すれば、風向きはあっという間に逆風となる。さらに怖いのがネットで、夜の街などで羽を伸ばした程度でも『舌の根も乾かぬうちに』などとバッシングが始まりかねないのです」