TWICEミニアルバム先行MV“露出少なめ”にファン安堵…キワドイ衣装戦略の気になる今後
次にリリースされた21年6月の「Alcohol-Free」のMVも、夏をイメージしたものだったこともあり、全メンバー胸元が大きく開き、パンツの丈も短く、露出が多かった。この曲のパフォーマンスは、胸を強調した振り付けや深くかがむ振り付けが多いため、ファンからも〈パンツの丈短すぎ〉〈胸元開けすぎ〉といった声が多く上がった。
■「目のやり場に困る」
また、昨年放送された第73回NHK紅白歌合戦でのTWICEの衣装も露出が多めで、ファンだけではなく、お茶の間の視聴者の間でも賛否が巻き起こった。
「TWICEはあれが4回目の紅白出場でしたが、昨年の衣装がこれまでで最も露出が多かったと思います。紅白は家族が集まって視聴することも多いため、『目のやり場に困った』という声も聞こえました」(音楽ライター)
21年リリースの「The Feels」でメンバー全員が数字の入ったトップスを着た時は「曲のコンセプトに衣装が合っていない」という声が上がり、18年に韓国でリリースした「What is Love?」のメディア向けのショーケースでの衣装にはファンからブーイングが出た。モモが着ていた青色を基調とし白色の星柄が入ったワンピースに〈あの柄なに?〉〈ダサい〉〈何かの罰ゲームかと思った〉といった声が相次いだ。