阿部サダヲ「不適切にもほどがある!」が今期NO.1に躍り出たのは“ミュージカルシーン”のおかげ
ついにトップに躍り出た。阿部サダヲ(53)主演のTBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」の話だ。TVerのお気に入り登録者数は112万人超え(15日現在)で、今年の冬ドラマの中では、櫻井翔(42)主演の日本テレビ系土曜ドラマ「新空港占拠」を抜いて堂々の1位となったのである。
芸能ライターのエリザベス松本氏は「『不適切』は冬の連ドラの中ではスタートが遅かったにも関わらず、すごい勢いで首位になりましたね。初回を見た人の口コミで人気が広がっていった印象です。タイムリープの考察も盛んですが、何よりドラマ内で語られるテーマについて日々ネット上で意見を交わす“熱戦”が繰り広げられており、社会に一石を投じる作品となっています」と話す。
主演の阿部の演技も《演技している感がないのがいい》《さすがクドカン(宮藤官九郎)作品との相性は抜群》と好評だ。
「阿部さん主演のクドカン作品といえば、2019年のNHK大河『いだてん〜東京オリムピック噺〜』を思い出しますが、視聴率1ケタを記録したり、《話があっちこっちに飛んでややこしい》などと、あまり評判はよろしくなかった。その後、阿部さんはどちらかというと、連ドラより映画と舞台の出演が多かった印象ですが、今作では阿部×クドカンの相性の良さを改めて見せつけられた感じです」(エンタメサイト編集者)