相次ぐ女子アナの“言い間違い”に視聴者辟易…「女性アナウンサー」を求める声が相次ぐ
「本人はその場で気づかず、その後、番組等で突っ込まれ、『何で言うんですか、ダメ』などと笑いに変えていました。同局の岸本理沙アナウンサー(24)も、同局系『ぽかぽか』出演時に『「やばい」を多用しすぎて、「使うな」とディレクターから言われた』とエピソードを披露。こうして内輪では"ほっこりエピソード"のように語られますが、不快な思いをする視聴者も多い。不勉強とはいえ、SNSを見ると視聴者は間違った事実を責めているのではなく、真摯に反省している姿よりもある種の"天然エピソード"としてネタ扱いしているケースが多いから。もちろん、場を和ませるためとはいえ、ゲストなど周囲のツッコミも助長させています。『男子アナ』とは呼ばれないですよね。彼女たちが女性アナウンサーではなく、"女子アナ"としてタレント扱いされる一因でしょう。職業アナウンサーとして活躍する人にとって不名誉だと感じていないように見受けられます」(女性誌ライター)
元TBSアナウンサーの吉川美代子氏はかつて著書などで、"漢字を読めないことを売り物にする女子アナさえいる"と女子アナブームを憂いていたが……。