ニッチェ江上敬子さん 肉がダメだった母親が知人から教わった「豚プロック肉の紅茶煮」
女性お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんは料理本を出すほどの料理好き。おふくろメシの豚ブロック肉の紅茶煮は肉の臭みがないさっぱりメニュー。中高年向けの簡単ダイエットメニューも話してくれた。
◇ ◇ ◇
私が小学生の頃に、母親が知人からレシピを教わってきたみたいで「ちょっと作ってみようかな」と試して作ったのが最初だったようです。
実は母親はお肉を食べられない人だったんです。お肉の獣臭さや脂身が苦手で、角煮みたいなドロッとしているメニューは絶対無理だし、焼き肉もチャーシューもダメ。ハムなら食べられるレベルで。
なので「さっぱりしていてお肉臭さが消える」と知人から聞いた紅茶煮を試したかったんでしょうね。
逆に私は臭い肉が大好き(笑)。でも、初めての豚ブロック肉の紅茶煮は、さっぱりとしておいしかったので好きになりました。その時がちょうどお正月。うちはお正月に親戚が集まるので大量に料理を作るから、オードブル的な感じでみんなでつまめるから作ってみたんじゃないかと。
手順は簡単で、紅茶のみで豚ブロック肉を丸ごと煮ます。母親は紅茶をいろいろ試していたと思いますが、市販のパックがやりやすいかなと。2~3袋ですかね。超低温でひたすら煮るんです。