麻生久美子「極貧からの逆転人生」 NHK朝ドラ『おむすび』橋本環奈の母親役が好評
そんな麻生は、苦労人だったことも関係してか、業界での評価も上々だ。
「主役から脇役までこなせる女優で、特に脇に回ったときの、主役を食ってしまうことなく引き立てる絵柄のバランスは最高です」(ドラマ関係者)
その半生について、TVコラムニストの桧山珠美氏が付け加える。
「『カンゾー先生』でのヌードも辞さない体当たりの演技も高評価でしたが、『時効警察』でのオダギリジョーとのトボけた感じの演技も印象的でしたね。あの作品で見事にコメディエンヌとしての才能を開花させた。同時に、今回のような母親役もできる。先日、『あさイチ』にも出演していましたが、視聴者からも大絶賛で、世間で“麻生久美子が嫌い”という声を聞いたことがないくらい好感度が高い。こういうことを自ら公開することも珍しいし、やっぱり、壮絶な苦労をして、ザリガニまで食べてる人は腹の据わり方が違うなと思いましたよ」
まさにエビで鯛を釣ったかのようなサクセスストーリーなのであった。
◇ ◇ ◇
麻生久美子が時折話す「極貧エピソード」はその都度視聴者の間で話題になる。●関連記事【もっと読む】麻生久美子、緑川静香も壮絶体験…第2次“貧乏ブーム”到来か(2015年)…では、当時訪れていた「貧乏ブーム」について伝えている。