腐り切った自民党が憲法改正云々言うこと自体が憲法違反なんだよ
ニューズウィーク日本版9月10日号の表紙を見て驚いた。
白黒の地に赤と白の文字で「日本政治が変わる日」と書かれ、なんと写真は小泉進次郎氏の大きな横顔。なんだこりゃ。これ完全な選挙ポスターだ。これが書店やKioskの店頭に並んでる。しかも立候補する前に。
自民党は今回、事前運動を規制しない方針らしいが(いやしろよ)、これはどう考えても大手のPR会社が入り、仕掛けたのだろう。露骨だ。
さらに出馬表明会見。白バックにブルーのペンキを塗ったようなアートな壁に「決着」の2文字。金かかってるなあというのが率直な感想。その金はどこから出ているのか。本人かバックにいる菅さんか。
弁舌爽やかに語られたのは改革をうたう聞こえのいい言葉ばかりだが、結局何を改革し自民党や日本の何が変わるのかはよく分からない。
演台は周りの壁を高くして机の上が見えないようにしてあり、進次郎氏は手ぶらでやって来たが、あらかじめ用意されたカンペがあるのは丸分かり。実際に付箋だらけのメモが映った瞬間があった。チラチラ下を見るのは速くてなかなかうまい。相当練習したんだな。会見が遅れたのはこの特訓のためだったのか。