ブルージェイズ移籍浮上の鳥谷 気になるメジャーでの評価
それなりの覚悟がある上でのことなのかどうか。
海外FA権を持っている阪神の鳥谷敬(33)が、権利行使の意向を球団に伝えたという。「(海外移籍を)選択肢に入れるという話があったと聞いている」とは南球団社長だ。
鳥谷には以前からメジャー志向があった。メジャー側も本人の意向を知って調査、中でも熱心なのがブルージェイズらしい。
鳥谷に対してはペナントレース終了後もマーク。クライマックスシリーズ、日本シリーズと視察を重ねてきた。日本シリーズにはスカウトがリストアップした選手を見定める「クロスチェッカー」のエバンス氏が甲子園球場、ヤフオクドームに足を運び、最終確認を行ったほどだ。
■内野の控え要員、年俸1億円程度
ブルージェイズには同じ内野手の川崎宗則(33)がいる。川崎は今季82試合に出場して2割5分8厘、17打点、31得点。故障で離脱したレイエスに代わって一時は遊撃を守り、クラブハウスではダンスをするなどチームを盛り上げた。アンソポロスGM、ギボンズ監督ともに川崎の明るい性格に加え、野球に真摯に取り組む姿勢を評価。ギボンズ監督は「若い選手はムネ(川崎)を見習って欲しい」と話すなど、日本人選手に好感を抱いている。