今まで知らなかった! 「神奈川無名会」のそうそうたるメンバー
先月、「神奈川無名会」のメンバーが私の勇退記念パーティーを開いてくれた。これは主に神奈川の高校野球の指導者の集まり。日本オリンピック委員会の野球部門の強化委員も務める横浜商大の佐々木監督は大学の指導者だが、横浜隼人の水谷監督と2人が中心になっている。
他のメンバーは、東海大相模・門馬監督、桐光学園・野呂監督、慶応・上田監督、横浜創学館・森田監督、鎌倉学園・武田前監督など総勢40、50人。10年近く、定期的に情報交換しているという。
私と横浜の渡辺元智監督はこの会の存在をつい最近まで知らなかった。パーティーに呼ばれるにあたり、「オレたち2人を仲間外れにして、何で今まで呼ばなかった?」と水谷監督を問い詰めると「横浜の2人は“有名”。これは“無名”の集まりです」とかわされた。
東海大相模の来秋のドラフト上位候補、ドクターKの吉田君を抱える門馬監督が育成法に悩んでいた。相談を受けていると、ゲストで参加していた渡辺の機嫌が悪そうだった。そういえば辞める時、「神奈川のライバル校では教えないでくれ」と言われていた。
私だって横浜がこのまま失速していくのはつらい。後日、渡辺と話をして、来年の春、夏の公式戦では対戦相手を偵察し、「小倉メモ」を作成することを約束した。