著者のコラム一覧
元川悦子サッカージャーナリスト

1967年7月14日生まれ。長野県松本市出身。業界紙、夕刊紙を経て94年にフリーランス。著作に「U―22」「黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)」「「いじらない」育て方~親とコーチが語る遠藤保仁」「僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代」など。

GK権田語る「W杯で『頼りになる』選手でないと意味なし」

公開日: 更新日:

 そんな権田が復活のきっかけをつかんだのは森保日本発足後。鳥栖での活躍ぶりに着目した指揮官と下田崇GKコーチに抜擢され、19年アジア杯を初めてA代表正GKとして戦った。ここで準優勝に甘んじ、飛躍の必要性を痛感した権田は直後に2度目の欧州挑戦に踏み切る。それが現所属のポルティモネンセだ。ポルトガルでは浮き沈みを味わい、今季はいまだ出場ゼロの苦境にいるが、自らを奮い立たせてここまでやってきた。

「(パナマ戦が)18試合目とは知らなかった。僕と一緒にデビューした吉田麻也(サンプドリア)が100試合を超えたのに、自分は期待に応えられなかった。7戦無失点で並んだ楢崎さんにもホント失礼だなと感じます(苦笑)。もっとレベルを上げていかないと。W杯の大事な場面で『権田、頼りになるよね』って選手にならないと代表に来る意味がないんで」

 31歳にしてチーム最後尾の大黒柱になりつつある男は際限ない。このままクラブで出番なしが続けば、今冬のJリーグ復帰も辞さないという。

 這い上がるためには何でもやる――。そのド根性と貪欲さでカタールW杯まで走り続けてほしい。

▽ごんだ・しゅういち 1989年3月3日生まれ。東京都出身。FC東京―ホルン―鳥栖から19年1月にポルティモネンセに移籍。10年1月に日本代表デビュー。A代表18試合。身長187センチ、体重83キロ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    菊間千乃氏はフジテレビ会見の翌日、2度も番組欠席のナゼ…第三者委調査でOB・OGアナも窮地

  2. 2

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  3. 3

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  4. 4

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  5. 5

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  1. 6

    おすぎの次はマツコ? 視聴者からは以前から指摘も…「膝に座らされて」フジ元アナ長谷川豊氏の恨み節

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    NHK新朝ドラ「あんぱん」第5回での“タイトル回収”に視聴者歓喜! 橋本環奈「おむすび」は何回目だった?

  4. 9

    歌い続けてくれた事実に感激して初めて泣いた

  5. 10

    フジ第三者委が踏み込んだ“日枝天皇”と安倍元首相の蜜月関係…国葬特番の現場からも「編成権侵害」の声が